2019年4月25日木曜日

平成31年4月24日(水) 曇り時々雨

5時45分起床。コーヒーを淹れてくる。


最近はいくら早くても起きられる。目覚まし時計を使ったことがない。もし使うならこちらが起こしてやるくらいだ(笑)。冬の間は目覚めていても暗いので明るくなってから起きるようにしているがこの頃はもう十分明るいから起きてごぞごぞしていても不審者だとは思われまい。家の中だからどのみち不審者じゃないけど(笑)。

BGMはウィントン=ケリートリオのアルバムを流して


ブログの更新。ウィントン=ケリー好きだなあ。弾むような軽快でかつブルージーなピアノ。残念だがプライムでは聞けない「ケリー・ブルー」というアルバムがあるが多分この人が残した最高傑作だと私は思うしそんなに異論はないだろう。

リビングで朝刊とニンジンジュース。


『なつぞら』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

今晩もごはん。ご飯にかければ牛丼だが別皿にする。それと讃岐の郷土料理「けんちゃん」。ちなみに発音は人名のように頭高ではなく平易な無アクセント。


『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。今回は旧ユーゴのひとつ北マケドニアの首都・スコピエ駅編と台湾・雙連(シュアンリェン)駅。北マケドニアはマザー=テレサの生誕地だそうだ。



首都でも人口45万人くらいで街がのんびりしている。のんびりしているというより60年ほど前の大地震の復興が進まず駅前に廃墟同然のところがあったり、この地域は旧ユーゴの複雑な事情で近代化が遅れている。恵まれている日本をいまさらながら想う。


でも食堂の人々は活気があり明るい。



朝食にスープ+一品で300円、妥当だと思うが、日本の牛丼チェーン店の朝定食など競争が激しいとはいえ東京の駅前で300円台なのだから利潤はゼロに近いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿