2012年12月6日木曜日

平成24年12月5日(水) 晴れ

毎日見る風景というのは、例えば通勤や勤務先などで日常的に眼にしてはいるが気にもとめない景色はわざわざ写真に残しておこうとは普段思わないものだ。私にとって三鷹駅周辺もそれに該当し私にとってあまりにありふれた平凡な景色である。しかしその平凡な景色も季節の移ろいを映し少しずつ変化している。

竹内まりあ:作詞作曲『駅』という曲がある。松坂慶子:主演映画『グッバイママ』の主題歌に使われた歌で、歌詞は切ないが最後の部分〝改札口をでる頃には雨もやみかけたこの街にありふれた夜がやってくる〟で感傷を断ち切る爽やかさが残る。

見覚えのある レインコート
黄昏の駅で 胸が震えた
はやい足どり まぎれもなく
昔愛してた あの人なのね
懐かしさの一歩手前で
こみあげる 苦い思い出に
言葉がとても見つからないわ
あなたがいなくても こうして
元気で暮らしていることを
さり気なく 告げたかったのに……

二年の時が 変えたものは
彼のまなざしと 私のこの髪
それぞれに待つ人のもとへ

<a href="http://jpop.yinyueabc.com/%E7%AB%B9%E5%86%85%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%82%84/%E9%A7%85/">駅 歌詞<a> 
<a href="http://www.yinyueabc.com">音樂 ABC<a>

戻ってゆくのね 気づきもせずに
ひとつ隣の車両に乗り
うつむく横顔 見ていたら
思わず涙 あふれてきそう
今になってあなたの気持ち
初めてわかるの 痛いほど
私だけ 愛してたことも

ラッシュの人波にのまれて
消えてゆく 後ろ姿が
やけに哀しく 心に残る
改札口を出る頃には
雨もやみかけた この街に
ありふれた夜がやって来る
ラララ ララララララ・・・・


三鷹駅南口玉川上水

南口舗道デッキより

北口の黄昏れ
駅はそれを利用する人の数だけの、人知れぬ人生のドラマをだまってみている。


仕事を終え深夜帰宅後、『相棒』・『孤独のグルメ』(録画)を観る。平凡な一日が終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿