2012年12月24日月曜日

平成24年12月23日(日) 晴れ

完全に回復してはいないが、起きて何かをする気力は戻った。カミさんに頼まれ近所のスーパーに買い物に行く。一日遅れでカミさんもやられた。まあ一日寝ていれば大丈夫だろうが、ニュースで病院の集団感染でお年寄りが六人死亡などを聴くとドキリとする。ノロウイルスでの高齢者死亡原因は吐瀉物が気管に入り誤嚥性肺炎で亡くなるのがほとんどみたいなので「トイレの神様」になるくらい動ける人間は問題ないと思う。

amazonから本が着いた。息抜きのお笑い本である。


説明不要の世界各地で集めた間違い日本語表記集だ。この手の間違いはお互い様であるがそれは置いといて、日本語表記は漢字・ひらがな・カタカナという多彩な表記があるため混乱しやすいのは仕方ないことだ。外国人による間違いをあげつらって小馬鹿にしているのではなく「ネタ」として楽しめばよいかなと思う。

私の経験でも一瞬??と思うことはあったもの。

2009年3月韓国金浦空港の食堂
ヒビソパ?ん~なんだろうとこれはと思いしばらく考えてわかった。最初の「ヒ」が「ビ」二番目の「ビ」はそのまま三番目の「ソ」は「ン」最後の「パ」は「バ」に直す。そうビビンバを言いたかったのだ。下の方の緑で書かれた小文字はちゃんと書けているのに肝心の所が堂々と間違っているのが面白い。あ~外国にいるのだという実感がする。ちなみにビビンバというのは混ぜ御飯であるが、日本語にないpibim,papという子音で止まる発音なので日本語では表記できない。「ベトナム」か「ヴィエトナム」と書くのかを争うのは無意味である。


0 件のコメント:

コメントを投稿