2012年12月3日月曜日

平成24年12月2日(日) 晴れのち曇り

午前中に次男夫婦を彼らの住まいまで車で送って行く。彼らも三鷹に住んでいるが歩きで行き来するのは現実的ではない距離なのでそうすることが多い。

その後は夕方まで昼寝をしたり競馬を観たりとまあ宴の後のおきまりの過ごし方になった。
『パイの物語』を読み進める。三部構成になっていて第一部は主人公ピシン・モリトール・パテルの生い立ちから事故になる船出までが主人公の一人称で語られる。動物に関する興味深い挿話、宗教に関することなどが書かれていてこれが結構長い。まあ本題にたどりつく長い助走と思って読んだ。第二部はいよいよ遭難事故が語られる。第二部を少し読んだところで今日は本を閉じた。多分読み始めると一気に読んでしまうだろうから今日の時間配分を考えて止めにしたのだ。

夕食は豚の水炊きをつつきながら、録り溜めてた番組をいくつか観た。途中、ニュースが中央高速の笹子トンネル事故を報じていたが、中央道は何度も利用しているので他人事ではない。

きのうの飲み疲れがあり十時過ぎ早めに寝る。若いときはこういうことはなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿