2012年12月31日月曜日

平成24年12月30日(日) 雨

きのう店の掃除を終え、しばしの休み気分に浸りつつある。学校の冬休みに入る感覚に近い。特に出かける予定はないが朝から雨が降っていると気分は重い。年末の掃除などやりのこした用事がある人には直撃の雨だ。

午後になり何となくつけたテレビ(NHKBSプレミアム)で映画『沈まぬ太陽』渡辺謙:主演が放映されていた。三時間を超える長尺映画を飲みながらついつい観てしまった。原作山崎豊子であるが日本航空をモデルにして描かれているとされるこの作品は発表当時、御巣鷹山墜落事故を扱っていることもあり物議を醸したのを憶えている。

五時に映画が終わり、一時間昼寝、この時間はもう昼寝とはいわないと思うが軽く横になる。気をつけないといけないのは油断するとすっかり寝てしまう可能性があることだ。この時間から本格的に寝てしまうと本来寝る頃の時間になって眼が冴えわたるというやってはいけない大事件を引き起こすので明かりを点けたままにしておく。

六時にリブート(再起動)してビールを飲んだりニュースを観たり焼酎を飲んだり新聞を読んだり、つまりは昼からずっと飲んでいるのだ。休みはええのお。

明日は息子娘達がそれぞれのパートナーと一緒に年越しに来ることになっている。次男はベトナムの地で新年を迎えることになる。ベトナムの新年は年度が切り替わる節目であはるが正月としての祝いは旧正月(テト)であるから街自体はいつもと変わらないと思う。熱帯の正月もまた佳しだ。

警戒心ゼロ猫

0 件のコメント:

コメントを投稿