2012年12月11日火曜日

平成24年12月10日(月) 晴れ

小沢昭一さんの訃報を聞く。生き物である以上死は避けられぬが、またきら星のひとつが墜ちた。『小沢昭一的こころ』は40年も続いたそうである。TBSラジオは長寿番組が多い。アナウンサーの大沢悠里さんは70歳を越えて現役を続けている。

話が飛ぶが最近の病院は入院設備でテレビが各ベッドにつけられているが、ラジオはついていないことが多い。病状にもよるが病人は眠ってはいないが眼を閉じていることも多い、ラジオなら目を閉じてベッドで聴けるからテレビより優先的にラジオを標準装備にすべきであると思う。

今日は朝から寒い一日になった。都心で1,2℃と冷え込んだので三鷹は多分氷点下だったと思う。東京は道路の環七、環八を外に向かい越えるたび気温が下がる。そのずっと先、立川辺りでみぞれまじりの雨だったのが多摩川を渡り日野に着くと雪なんてことは珍しくない。

深夜帰宅し家に入る前に見上げると天頂近くのオリオンの一角ベテルギウスからたどる冬の大三角(ベテルギウス・シリウス・プロキオン)がよく観察できる季節になった。


0 件のコメント:

コメントを投稿