2012年12月25日火曜日

平成24年12月24日(月) 晴れ

三連休でよかった。ようやく本調子に戻る。明日からは仕事にも影響ないだろうし、これで免疫ができたので年末年始は多分無事過ごせるだろう。

午後から年賀状にとりかかる。カミさん仕様のデザイン1点、夫婦共用1点、私仕様1点の計3点を制作する。プリントアウトし、夕方からニュースを横目に見ながら宛名書きをする。宛名もプリンターに任すことはできるが、親しい付き合いの方はすべて手書きにしている。

休日なので『プライスレス』の最終回をオンエアで観る。先々週まで話がつながっていたのに先週で、ミラクルエレクトロニクスの全社員1500人が辞めるという無理な展開になり話が壊れてしまった。いくらなんでも現実離れしすぎで一気に冷めてしまった。大人にサンタクロースの話をしてはいけません。なので最終回はおつきあいで観た。

先週までの展開で草刈正雄扮する貿易会社社長に「カインとアベルか」とまで言わせた人間の相克模様を最終回でどのように描くのか観たかったが残念ながら期待外れだった。「カインとアベル」というフレーズを使いたかっただけなのだろう。もともと生い立ちの違う兄弟の確執を初回から視聴者は知っており、その対立する二人を軸にした物語であるから厳しい結果や悲劇的な結末になったとしても違和感はないのに何だか腰砕けな優しいふわふわした結末だった。キムタクの演技にしても多くの人間が会社を辞めてまでついてくるような求心力のある人間にはどうしても見えない。

ということでこのドラマは私の中で評価を下げてしまった。今年印象に残った三本をあげるとすれば『リーガルハイ』・『最後から二番目の恋』・『ドクターX』である。

0 件のコメント:

コメントを投稿