2012年12月7日金曜日

平成24年12月6日(木) 晴れ

午前中、未視聴で溜まっていた『にっぽん縦断こころ旅』(録画)を観る。今週は山口県だ。岩国は蓮根の産地で他の地の蓮根とは穴の数が違いとてもおいしいそうだ。初めて知った。

『にっぽん百名山「穂高岳」』NHKBSプレミアム(録画)も観る。若い頃山歩きのまねごとをして丹沢や秩父に何度か足を運んだことはあるが3000㍍級の登山は富士を除いてしたことがない。3000㍍級の登山といえば木曽御岳の九合目まで行ったことはあるが春先で雪が残っていて装備がなく引き返したことがある。これは登ったとはいわない。穂高はあこがれの山である。この番組は山岳ガイドと共に山登りをする主観体験的な進行なので最新のデジタルハイビジョンの映像と相まって自分が登っているような気分にさせてくれる。毎回楽しみだ。そういえば店のお客様でベテランの山男がいらっしゃる。私より四つ上の方だが、お話を伺うと今週末は八ヶ岳のアイスクライミング(凍結した沢登り)に行き雪山でビバークするそうだ。すごい。この方は百名山すべて登頂されている。これもすごい。標高が低くても山が深く登るのに苦労する山があったりと、聞いていると飽きないし楽しい。高尾山レスキューの話をしたらよくご存じで、レスキューが駆けつけてみると「疲れちゃったから」という理由だけで呼ぶ人がいて隊員もあきれるそうである。いやはや。

調べ物があって図書館の本館に行く。

三鷹図書館本館

図書館前の桜並木

三鷹駅北口の銀杏
三鷹駅から北西方面


晴れた日は三鷹駅から北西に奥多摩の山々がみえる。左から小さなお椀を伏せたように見える大岳山(おおだけさん)や右からなだらかな稜線をみせる雲取山(くもとりやま)も見える。雲取山は東京都の最高峰である。

深夜『ドクターX』(録画)を観る。来週は最終回だ、もっと観たいのだが最近のドラマは1クールで終わるのでなんだか慌ただしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿