2013年5月4日土曜日

平成25年5月3日(金) 晴れ

店の経理に会計ソフトを使っている。十年以上使っていて昨年バージョンアップしたのだが、PC本体がそろそろ買い換えを検討しなくてはならないくらい動きが悪い。念のためサブマシンのノートにデータをバックアップしておく。書くと長くなるので割愛するが、ちょっとした手順のミスで危うくデータを失くしてしまいそうだった。こういうことは休みとはいえ、ビールなんぞ飲みながら鼻唄でやってはいけない。一年の1/3が過ぎて四ヶ月分のデータを、もし飛ばしてしまったら、いや~寒いですなあ。

夕方になり長男夫婦が来る。彼らは近くに住んでいるが、毎日顔を合わすことはないので一緒に食事をするのも久しぶりである。色々食べたのだが、酒の肴ばかりだったのでお腹が空き遅い時間だったが、宅配寿司をとる。


このくらいの量は四人なら楽に完食だ。十分おいしい出前寿司である。

彼らが帰ったあと、長男が置いていった『バガボンド』第35巻を読む。


知っている人には何の説明もいらないが、『バガボンド』は、吉川英治の『宮本武蔵』を下敷きにしたコミック作品だ。井上雄彦という作家はあの名作を咀嚼し直して、宮本武蔵の求道者としての苦悩を見事に描いている。私も第1巻からいつも楽しみに読んでいる。この井上雄彦という人はすでに漫画家という枠を超えていて、一般的にもアーティストとして見られている。美術館で作品展示があるのもそういうことである。

http://www.museum-cafe.com/special/582.html

0 件のコメント:

コメントを投稿