2013年5月9日木曜日

平成25年5月8日(水) 晴れ

従姉妹の悦ちゃんの薦めで『ひまわり事件』荻原浩:著(文春文庫)をamazonで購入。隣接する老人ホーム「ひまわり苑」と「ひまわり幼稚園」で起きる騒動を描いた小説、と裏表紙の解説にある。

この荻原浩という作家は知らなかったが、調べてみると昭和31年生まれなので私より四歳年下だが、この歳になると同世代といって差し支えない。未知の作家は無数に存在するが、友人と同じで何かのきっかけがなければ、新しい付き合いはなかなか始まらない。


深夜帰宅後、リアルタイムでテレ東『めしばな刑事タチバナ』第5ばな「名古屋めし包囲網」を観る。
以前放送の、「夜食テロ」と言われた『孤独のグルメ』に続き、深夜枠での食事物だが、放送側で自ら夜食テロ、と謳っては少し興ざめになる。視聴者側から自然発生した言葉だからおかしみがあるのになあ。

続いて『遺留捜査』第4話(録画)を観る。このドラマは初めて観たのだが食わず嫌いみたいなものだった。上川隆也がスカした感じかと想像していたのだが、全然別で、ちょっと、おつむが足りないのではないかと思わせるようなキャラで、面白い。次も観よう。

このドラマは脇役で、正名僕蔵が出ている。個性的で味のある好きな俳優のひとりだ。


                名前は知らなくてもよく見る顔である(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿