2013年5月18日土曜日

平成25年5月17日(金) 晴れ

ここ二日ばかり、パソコンの設定に集中していて、デジカメの出番がない。というか、余裕がない。思い通りに動かないPCをいじっているときは集中力がいる。私の仕事の飲食業とは逆だ。

飲食業というのは集中力というより持続力で、どれだけ広く周りが見えるかが問われる、ある種のスポーツである。
刻一刻状況が変化する。例えばレストランで忙しい時間帯で同時に今しなければいけないタスクがある場合、それの優先順位をどう判断するかがその人の力量となる。

その優先順位も、すぐに変化する。例えばウエイターが料理を運んでいるとき、新しい入客があった、同時に電話が鳴り出した、同時に他のテーブルで手が挙がっている等、一瞬で状況が変化するので、もしそれを一人で対応しなければならないような場合、どう動くかで仕事が出来る、出来ないが分かれる。

レストランのホール仕事でいえば、皿を運びながら、他のテーブルで水が入ってない空のグラスはないか、満遍なく全体をチェック出来る能力と、忙しくても動き続けられる体力と、皿を上手に運んだり下げたりの技術などスポーツで要求される能力と近いのだ。

パソコンは一点集中だ。今目の前にあるトラブルをどう解決するかで悩む。繋いだスピーカーから音が出ないだけで原因を特定するのにあれこれやらなければならない。実は今それなのだ(笑)。

デバイスは正常に作動している。スピーカー自体の製品不良は無い。設定のミュート確認もした。しかし、スピーカージャックを挿しても認識しない。う~ん困った、という具合なのだ。まあ楽しんでいるのだけどね。

朝から食事もしないで、PCをいじっていたので、店に出て、賄い袋ラーメンを食べる。豚肉と野菜を入れたので、それなりにおいしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿