2013年5月16日木曜日

平成25年5月15日(水) 晴れ

昨日というか帰宅したのは今日の朝四時で、寝不足だが九時過ぎに起床。きのう届いたPCの調整をして早く使いやすい環境にしなければならない。ならない、というほどの切迫感はないが、新しいマシンの方が当然速く快適なわけで、少しでも早くそちらをメインにしようという思いからだ。

あれこれやっていて途中で、ネットに繋がらなくなった。無線ルーターの親機のファームウエアのトラブルが原因と思われるが、ここで時間を使った。一度親機を再起動したり、初期化したりして何とか戻った。新しいマシン環境が安定した状態になるまで、まだかかりそうだ。

必要なソフトを入れていて、大きな問題にあたる。Windows8に、過去のソフトやアプリが対応してないのが多く、インストール出来ないのだ。例えばワープロソフト「一太郎10」はわずか三年前のソフトなのに使えない。う~ん、これは痛いなあ。

いずれ新しいOSに切り替わって行くのだから、流れに置いて行かれないように、今回導入したが、各ソフトとの対応状況を見てみると、けっこう面倒な作業になりそうである。

まあそれもスキルアップと思い楽しんでやるか。大分昔になるが、ウインドウズMeの頃、あのOSは不安定で、不具合を直そうと、よくMS-DOSの黒い画面を見て、コマンドを打ち込み、遊んでいた。深夜飲みながらやるものだから、朝目覚めて、昨夜いじった部分を忘れていて、OS自体が立ち上がらなくなることなど、何コレ!状態だったことが多かったなあ、小杉君(笑)。

小杉君が誰だか判る人には判るのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿