2013年5月20日月曜日

平成25年5月19日(日) 晴れたり曇ったり

え~、何とか動くようになった。……新しいパソコンが(笑)。

この二三日は何だったのだろう。やっと上まで登ったと思ったら、ちょっとしたミスで一気にスタート地点以前に戻されるこの徒労感は、久しぶりに味わった。

山で道に迷うの同じで、早い時点で引き返せば良いのだが、何とかなると思い、取り返しのつかない場所へ踏みいってしまい身動きが出来なくなった。山に例えると遭難である。

ただ山とは違い、パソコンが動かなくなってもリセットが出来、飯も食えるし酒も飲めるので、現実では痛くも痒くもないが、自己責任とはいえ、一から出直しは凹む。気を取り直して、慎重に環境を整える。

慎重にとは、何だか大袈裟に思うかもしれないが、山でいえば、「高尾山をロープウェイを使いハイヒールで歩く」のと、「奥鐘山西壁広島中央ルート登攀」くらいの違いがある無謀な作業をしていたので、悪くするとレスキューに今日一日を潰すことになるかも、と思ったがその通りになった。

黒部渓谷奥鐘山西壁広島中央ルート………(どうぞ検索してください)

夕刻七時半近くまで部屋に篭もって作業を続ける今日だけで約10時間。

「ご飯よ~」の声に呼ばれてリビングに行ったら、猫の食事だったと、いう川柳があったが、そうではなく、長男の嫁のMちゃんが来ていて一緒に夕食にする。長男は仕事だが後で寄るみたいだ。

やっと思い通りの設定になってきたので、切り上げることにした。こういう場合達成感があるので、仕事からの解放というより、心地よい疲労を味わう感触だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿