2013年5月22日水曜日

平成25年5月21日(火) 晴れ

店の開店前、久しぶりに日高屋に行く。すでに夏メニューが登場していた。


黒酢しょうゆ冷やし麺+餃子セット¥680也

今日は蒸し暑いのでこれを頼んだが、実は酢の効いた冷麺というのは好みではない。メニューの写真に釣られてしまった。美味しいが、食べながらやはり冷やし中華は自分の守備範囲ではないと確認する。もちろん残すようなことはしません。

パソコンの話になるが、Officeはまあ必要なので入れておくのだが、手持ちは2003で、Windows8に入れて使えない事はなさそうだが,この際バージョンアップしておこうと決めた。ただしOfficeは日本語通常版だと三万円近くはするので、そう簡単には買えない。

そこで少し探していたら、Amazonでoffice2010中国版プロダクトキーを¥3780で販売しているではないか。日本では販売していない、Home&Student仕様の認証キーだ。色々書かれているレビューを読むと、手順の踏み方がありちょっとしたコツがいるようだが、違法性はなさそうだ。第一違法な物をAmzonが扱っているわけがない。任せなさい、こういうのは大好きなんです。な、土屋君(笑)。

で、今日店に届いたのがコレ。パッケージの中には認証番号を書いた紙が貼り付けてあるだけというシュールな製品だ。思い込みというのはあるもので、一度確認してから箱をしまおうとしたら、閉まらない、あれ~どうしてだ、といろいろやるがやはり閉まらない。パソコンの設定じゃないここで躓いてどうする。よ~く見て気がつきました。



笑ってはいけませんよ。なんと!プラパッケージが、箱に収納されていたのだ。この謎が解けるまで5分はかかった(泣)。

帰宅してから深夜飲みながらやったが、マイクロソフトの正規認証も問題もなく完了。もちろん手順どおりなので日本語化もきちんと出来ている。しかしこの値段格差は、知ってしまうと日本でまともに購入するのがバカバカしくなるなあ。


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!!
    いやいや・・良い物を見付けましたね(*^_^*)
    メチャメチャ参考にさせてもらいます(^^;

    土屋

    返信削除
  2. 返信コメントは無し(笑)。

    返信削除