2013年5月17日金曜日

平成25年5月16日(木) 曇りのち雨(不安定)

PC設定二日目。分かる人は、そ~んなの~♪じょ~お~しき~♪で判るだろうが、判らない人には、何の事か全く判らない、別世界の話というのがパソコンである。なのでこれから書くことは、分からない人には申し訳ないが、説明なしで書く。

新しいマシンは、SSDをC:ドライブにして、別に物理ドライブHDDを装備している。で、最初の設定で、TMPなどの環境変数をHDDに持って行ったり、ダンプファイルの作成を無効にしたり、デバッグをちょっといじってから、さて会計ソフトを入れようとしたら、インストール手前の段階、Visual2010C++が必要なのだが、さあこれが、あれこれやってもどうしても入らない。

仕方ないので、いじった設定を時間かけて初期の状態に戻したら、すんなり入っていった。この間約二時間足踏み状態で格闘していた。それからは、まあサクサクはかどったので結果オーライだが、素人が分かった気になって、分不相応な小難しいことをしようとすると、こういう風につまずくのだ。

でもプロの方はこれを読んで鼻で嗤ってはいけません。遠回りだが、こういう失敗経験を自己責任で重ねながらスキルは上がっていくので、全く無駄な作業ではない。

その後、ワープロソフト「一太郎」最新版を入れ、深い穴から抜け出せた。きのうからネットに繋がるようにしたのと、たった二つのソフトを入れるだけなのに、深い穴とは大袈裟に聞こえるかもしれないが、PCをカスタマイズしようとして設定で行き詰まり、マシンが思い通りに動かなくなると、穴に落ちたような気分になるのは、私だけではあるまい。

え~やってはいけませんよ。ウインドウズキー+Rで「ファイルを指名して実行」を呼び出し、SystemPropertiespAdvancedやSystemPropertiesPerformanceやmsconfigなどを打ち込み、各設定画面を開き、あれこれいじってはいけません。

上島竜平がプールの際まで歩いて行き、「押すなよ、押すなよ」と言っているのと近いような気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿