2013年5月8日水曜日

平成25年5月7日(火) 晴れ

晴れているが風が強い。今年はなんだか穏やかな春といった風情が少ないように思うのだが、思い違いかなあ。それでも五月晴れ(ごがつばれ)である。これを、さつきばれ、と読むと俳句をやっている人などから「間違いである」などと指摘されかねないので、あえて、ごがつばれ、とする。

五月晴れというのは、本来、陰暦の五月というのは梅雨時で鬱陶しい日が多い、で、たまに晴れた日を特に五月晴れというらしい。

ただ近年では普通に五月のよく晴れた日を五月晴れ(さつきばれ)という用法が多いので、誤用ではあるが、その旨辞書にも載っている、とwikiに書いてあった(笑)。wikiの五月晴れ説明

店夕刻、小腹空きし折り、近所、七-十一にて「高尾山の冷やしとろろ蕎麦」なるものを購う。
永井荷風調(笑)。念のため、「購う」は、(あがなう)ね。


太麺が特徴みたいだ。たしか¥430だったと憶えているが、ちと高いように思う。とろろにコストがかかるのだろうな。

仕事を終え帰宅して『鴨、京都へ行く』第五話(録画)を観る。陰で「鴨スケ」などの言われようで、従業員から総スカンを食っていた鴨だが、ここにきて少しは立場があるようになってきた。彼女の合理性が活かされて、胸のすくような活躍をする場面がこの先どこかであるのだろうか。

NHKのHPを見ていたら、東山紀之の『大岡越前』が6月一日から再開するみたいだ。今から楽しみである。




0 件のコメント:

コメントを投稿