2013年5月30日木曜日

平成25年5月29日(水) くもり時々雨 ☁Cloudy with occasionl rain☂

ネットは便利だ。くもり時々雨を、英語で何というのだろうと思い、調べるとすぐに見つかる。

関東地方も「梅雨入りしたとみられる」が宣言された(笑)。ずいぶん早い梅雨入りだが季節の前倒しで夏が早くやってくるとは限らない。長い梅雨空は鬱陶しいが、鬱陶しいの漢字もうっとうしい。

録画してあったテレ東「美の巨人たち・安藤綠山『竹の子と梅』」を観る。

大正から昭和期にかけて作品を残した謎の牙彫師(げちょうし)安藤綠山(あんどう・ろくざん)の最高傑作「竹の子と梅」が紹介される。牙彫というのは象牙彫刻のことだが当時芸術とは見なされず美術展への出品も認められず衰退したそうだ。


これほどの作品を残した人物の資料がほとんど無く、どこでこの技術を習得したのか、家族がいたのかなど判らないことばかりで謎に包まれた人だ。




それにしても凄すぎて言葉がない。番組のHPに書いてあったが、新鮮な竹の子を紹介しているのか、美術品を紹介しているのか、判らなくなるほどの造形である。

現物は、京都の「清水三年坂美術館」で常時展示しているとあった。


0 件のコメント:

コメントを投稿