2013年5月23日木曜日

平成25年5月22日(水) 晴れ

ここのところ、パソコンの事ばかり書いている。ここ数年サブ機のノートの方がメイン機より性能が上という転倒した状態だった。メイン機は十年を超えて使っていて、最近はOSが立ち上がって安定するまで10分近くかかるような状態で、タワーケースからの音もブ~ンと唸りを上げていて、その内、ボン!と大きな音がしてそれでお終いになりそうな予感さえしてくるハラハラ機であった。

人が歳を重ねてやがて若い頃のようには動けなくなるのと似ているのだが、実際このメイン機も最初はもっと軽やかに動いていて、段々と動きが重くなって今に至っている。

さすがにもう限界だろうと判断して、新しくしたのだが、いや~速い速い、快適そのもの、シャットダウンから立ち上げて使えるようになるまで1分かからないもの。スペックを書くと細かくなるので、書かないがハイエンドのふたつ手前くらいということです。

これだけは必要というソフトを入れ、ようやく本格稼働できる状態になった。

今回は本体だけの購入だったのでモニターは使っていた24インチを流用、そしてキーボードも以前から使っている、東プレRealforceシリーズをそのまま使った。このキーボードは高いが慣れると元には戻れない。いくらだったかなあ買った時二万円近くしたと思うが、その価値はある。


Esc(エスケープ)キーが赤というのが気に入っている。

パソコンの話はここまでにする。パソコンおたくと思われるのも困るので(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿