2013年5月2日木曜日

平成25年5月1日(水) 曇り

暦に気温がついてこない。寒気が入り五月とは思えない。こういった小さな出来事はここに記録しておくことで、後になり「ああ、あの年はそうだった」と、これに付随する事まで思い返すきっかけになるので、役に立つのだ。

店の営業を始める前に「松の家」に行く。三鷹駅北口駅前の大手チェーン松屋フーズ本社ビルの一階にある直営とんかつ店だ。北口にはもうひとつ白木屋、魚民、笑笑などの(株)モンテローザ本社もある。これらの会社の場所の最寄りは三鷹駅だが三鷹駅北口付近の行政区は武蔵野市になる。武蔵野市といえば吉祥寺界隈をイメージするので、知らない人は意外な顔をすることがある。

味噌汁付きカツ丼¥590
連休の谷間で、いつもよりは明らかに街に人が少ない。夕方から小雨が断続的に降っている。「東京アメッシュ」を見ると、局地的な雨雲で本降りにはならなそうだ。ときおり雨脚がアスファルトに無数の輪を拡げたが、徐々に雨雲は去り店が終わる頃はすっかり上がった。

店が閑だったので、帰宅して生ものを自家消費する。


これは鯵を酢で洗ったものだ。酢で締めるのではなく、洗う程度にすると普通の鯵が「関あじ」になる魔法で鮨屋さんに教わった小技である。


宣伝するわけではないが、簡単に入手できるこの醤油は美味しい。色が薄いのはこれはそういう造りで、香りがとても佳い。醤油や塩は奥が深く、美味しい物を求め始めると最後は財布との相談になり趣味になってしまうので、私はこれで十分だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿