2016年9月11日日曜日

平成28年9月10日(土) 晴れ

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで麦茶と新聞。


それにしても北朝鮮、やりたい放題だ。金正恩は自分に少しでも逆らいそうな人物をほとんど粛清したので、今の彼の周辺は顔色を覗うばかりの追従者ばかりで誰も止める者がいないのだろう。数年前ならまだしも、北朝鮮に時間稼ぎをされたうえ、とうとう核弾頭を持たせてしまい、ついに政治的な解がない厄介なことになってしまった。北朝鮮の高官個人個人の中には話の分かる人物はいるだろうが、国家としては誘拐拉致、偽ドル作り、麻薬作り、核兵器、と暴力団よりたちが悪く、話して分かる相手ではないことは今までの事実が証明しているというのに、この期に及んでもまだ話し合い路線の論調がある。どれだけ極楽とんぼなのだろう。ま、この手の話はこのブログの趣旨ではないので熱くなる前にやめておく。

朝昼兼の更科蕎麦。


午後になり玄関をきれいにする。


というのは、ホーチミンシティ在住の次男夫婦が一時帰国で明日帰ってくることになっているので、お客ではないが、玄関くらいはさっぱりしておこうと思った次第である。

本当はすでに今朝成田に着いているのだが、嫁さんのSちゃんの実家に先にひと晩寄ってから明日から一週間ほど家にいる予定なのだ。明日の夜は長男家族、長女カップルも合流して久しぶりに家族全員が揃うことになっている。

集まる人数は私たち夫婦ほか長男のちびっ子も入れると9人と大所帯になるので、その下準備で今日のうちに買えるものを買い出しに行く。

夕方、飲みながら、カミさんに自転車通勤になりそうな話をする。まともなロードレーサーなら最低で15万~20万はする。話の流れから、財務大臣の決裁は下りそうにはありませんな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿