2016年9月29日木曜日

平成28年9月28日(水) 晴れ

4時半起床。プライムラジオを流してブログの更新。


 元来早起きが苦手で、生活習慣というものはそう簡単に変わるものではない、と思っていたが、夜更かし型が早起き型に簡単に変わってしまった。加齢によるものもあるとは思うが、二三ヶ月までの仕事の夜型生活を終わりにしたら、自然とそうなってしまったのだ。早起きが苦にならないのはいいことである。

出勤前にリビングで麦茶と新聞。


自営で店をやっていると「出勤」という感覚はないが、十何年ぶりに、準常勤とはいえ会社という組織に入り、勤める労働の対価に報酬をいただく感覚になっている。「儲け」と「稼ぎ」の違いである。

どちらも甘くはない。

出勤。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

仕事はそのうち慣れるだろう。針路によっては人生が大きく変わってしまう若い頃と違い、家庭を持ち、子育ても終わっている。人生の残りの持ち時間を充実させるのは消費の歓びでだけはなく、体が動くのなら何か仕事があればそれに越したことないし、出来るならば何らかの形で他者と関わりを持ち続けることであると思う。

明日明後日は仕事は休み。慣れないことをしていて背筋から腰にかけてイタ重い。ちょうどよい骨休みになるわ。この調子でいくと仕事柄、体を使うことが多いので自然に減量できそうな予感がする(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿