2016年9月9日金曜日

平成28年9月8日(木) 曇り時々雨 台風13号くずれ

プライムラジオを流してブログの更新。


早く寝るとその分早起きになるのは当然で、しかし早寝早起きと言っても10時に寝て午前3時に目が覚めるのは健康的を通り越して、別の方向へ行っているような気もするので、昨晩は日付が変わってもまだしっかり起きていた。その分だらだらと飲んでいたわけで、夜中に目覚めることもなく8時半まで寝ていたが、少し二日酔いである(笑)。

リビングへ下りて麦茶と新聞。


カミさんは陶芸で社会教育会館に車で出かけている。台風13号は途中で低気圧になったが台風が運んできた大量の雨雲は各地に分散していて、東京でも降ったり止んだりしている。私は家でおとなしく読書。

遅い時間13時をまわって朝昼兼のカップ麺。作るのがめんどうなときは手軽でいいわ。


食べたのは左側の「贅沢だしスッポンスープ味」のリッチカップヌードル。日清がカップヌードル発売45周年記念で出したプレミアムタイプである。一個230円(税別)と高いが、どこかで安売りしていたのをカミさんが見つけてきたのだ。スッポンスープはフランス料理でもTortue(トルチュ・亀)というのがありフランス本国ではおそらく海亀だと思うが、まあそれはおいといて、和食ではスッポン鍋などは一般的には高級料理になるが、関西ではスッポンのことをマルといって大阪のディープな地帯、新世界などでは庶民にも手の出る値段で提供されている。

このカップ麺は美味しいがスッポンスープの味といわれるとう~ん・・・弱いように思う。右は「贅沢とろみフカヒレスープ味」でこれは前に食べて抜群に美味かった。リピートするならフレヒレですな(個人の感想です・笑)。

午後、再び読書。雨はあがっていたが、3時前になりまた強く降り出した。


この雨雲は抜けるのが早く3時をまわると陽が射し始めた。これでもうだいじょうぶだろう。
今日は17時から面接があるので足元が悪いのは歓迎ではない。時間になり応募先の指定場所の現場に面接にうかがう。30分ほどで終了。新卒就活のような気持ちで、想定される質問などに答えられるようあらかじめ準備していたわけではないが、今まで会社時代は面接する側だったので、会社が何を望んでいるかは手に取るように判る。なので面接で悪印象はなかったはずである。

結果は10日前後でハローワークを通してお知らせすることになります。ということになった。面接を終え帰宅して飲みながら「プレバト」を観ていたら



電話が鳴った。心当たりのない03発信、出てみると先ほど面接していただいた会社の本社からで

「多田さんに来ていただくことになりました」

10日前後、それも結果はハワーワークを通してと言われていたのでこれには驚いた。ずいぶんフットワークがいい会社だ。受話器を持ってない方の手で小さく錦織ガッツが出ましたがな。

10日後から始まる研修の資料を送ってくれることになった。すごい急展開ではあるが、別に問題があるわけもなく、ひとまず順調に駒を進めることが出来た。方向性は間違っていないだろう。このブログのサブタイトルに付けた「他者や社会のために何かをする」ことの第1歩である。そのためには片手間仕事ではなく、きちんと報酬をいただく責任ある仕事でなければならないのだ。隠居して遊んでいられるほど余裕じゃないしね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿