2016年9月21日水曜日

平成28年9月20日(火) 雨 台風16号接近

朝のプライムラジオを流してブログの更新。


けさは一度4時に目覚めて、寝床でNHKラジオ第一の『明日への言葉』という番組を聴くとはなしに聴いていたのだが、毎回とても引き込まれる内容が多くて、それで目が覚めて5時に起きてしまったのだ。特にきのうの早朝(9月19日)聴いた内容は忘れられない。

統合失調症の母からの贈り物
東京都医学総合研究所
病院等連携研究センター長 糸川昌成

内容が深くて私が多く語るのでは曲げて伝わってしまいようなのでここには書かないが、じきにアーカイブスとなって視聴できるようになると思う。

NHK「明日への言葉」アーカイブス

リビングで牛乳と新聞。


社内研修2日目に出る。昨晩から今朝まで間断なく降り続いている雨は弱くなる様子がない。

バスや電車の遅れで集合時間の5分前にギリで間に合った。家を出てから1時間半も経っていた。吉祥寺などの近所ではないが、そう遠くはないのにね。

(・・・・・・研修中・・・・・・)

終わって帰る頃は、台風16号の接近で雨脚がいっそう強くなったが、帰りの電車は普段通りの平日の混み方で、電車内は台風接近が他人事のような雰囲気だ。当たり前の話だが少々の天候の変化では会社や学校は休みにはならない。都会人の日常生活は自然とは遊離していることを改めて感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿