2016年9月17日土曜日

平成28年9月16日(金) 曇り一時雨

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで牛乳と新聞。


部屋にいたので分からなかったが、次男夫婦は10時過ぎに出かけたようだ。今晩は二人の共通の友人との食事会のようで、深夜になるか、帰らないでどこかに泊まりになるかもわからないみたいだ。

朝昼兼のドライキーマカレー。きのうのお昼のが残っていて続けて同じなので写真は無し。同じに見えても、きのうはきのう、今日は今日だから撮ればよいのだけど、食事の写真をいつもUPしているわけではないから、ま、いいか、となってしまうのだ。

食後、市政窓口に行き住民票を取る。仕事に入る前に提出する諸手続上の書類を揃える。

午後になり弱い雨が降っている。ぱらぱらと粗い降り方で短時間なら傘が要るほどではないが散歩などで一時間も歩けばしっかり濡れるだろう。

午後の昼寝。こんな悠長なことをしていられるのもあと三日である。来週からは介護職の新入り下っ端としての生活がスタートする。8月同時期に受講していた人たちも、知る限り講習の終わりの日に飲みに集まったメンバーは全員合格の様子で、また近いうちに飲みましょう、と飲み会のお誘いがあった。今回、新しく就職する中ではおそらく私が一番高齢だと思うが、受講生はけっこう高齢の方がいらっしゃって、50代の人は珍しくなかった。

受講理由は、親の介護をするための技術の習得や、職場で必要になったから、という方、私のように新規の職を求めてなど、人それぞれだったが、仕事で使うなら現状では介護資格はほぼ必須であり、そうでなくとも介護や救命の知識技術は持っていて邪魔になるものではない。

陽が落ちてから飲む。日付が変わるころのニュースでビートルズの映画公開を紹介していた。未公開フィルムも挟んで、彼らの軌跡をたどった作品のようだ。私の世代はビートルズの現役時代を知るど真ん中世代の一番しっぽの世代であるが、日本公演の騒ぎは中学生だったので覚えている。あれから50年か。ポールは私より10歳上、リンゴはひと回り上で、もう70代だ。こういうジジイはいいね~(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿