2016年9月8日木曜日

平成28年9月7日(水) 曇り時々晴れ一時雨

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングでアイスコーヒーと新聞。新聞を読むのにセットの飲み物は必需品ではないが、いや新聞をテーブルに広げて読む場合は、倒しはしまいかと、かえって邪魔になるのだが、たいがい前夜飲んで(もちろん酒ね)寝るので、朝はなにがしかの水分が欲しいのである。


午前中におよそ2ヶ月ぶりに外科の予約が入っている。10時半に病院到着後、先にレントゲンを撮る。診察予約は11時だったが、すぐに呼ばれた。10分も早い。待合室は混んでいたが、こういうこともあるのだな。

で、Dr.いわく 鎖骨は折れた場所が判らない状態にまで回復したので金属プレートの除去手術はいつでも出来ますよ。

しかし、今の時期はまだ暑く湿度も高いので術後、退院して普段の生活で汗をかいたりすると、雑菌による傷の感染症のリスクがあるので、あまり薦められない。

今度は計画的に出来るので、秋から冬にかけて11月から年明け3月くらいまでで都合の良さそうな日を考えてください、術後問題がなければ最低三日で退院できます、とのこと。次回10月の下旬にもう一度来ていただいて、手術の予定日を決めましょう、ということになった。

そうか、ようやく半年でここまで回復した。今は普段怪我のことは忘れているくらいで日常生活にはまったく支障はなくなっているが、これからの仕事のこともあるので手術日は慎重に決めようと思う。個人的には山のザックを背負えるように、なるべく早く外したい思いが強い。

鎖骨に沿う大きな手術痕を見てあらためて思う。ほんの先の出来事でも人生何が起こるか分からない。この6ヶ月、身をもって知った負傷体験だった。ひとつ間違えば大ごとになっていたかもわからない。こうしていられるのも、幸運だったとしか考えられない。ただそのことに感謝。

朝昼のドライキーマカレー。これにはまっていて最近カレーを食べるならこれ。



定番のじゃがいもゴロゴロの家庭的なカレーの他に、近年はグリーンカレーなど選択肢が増えたことは喜ばしい。私たちは普段それを当たり前に享受していて、食品に限らず、さまざまな道具、家電製品など使い勝手、完成度の高さなど、いちいち細やかな気配りがなされている日本の製品にかこまれて暮らしているのだが、ひとたび外国に出てみると、どれだけ便利な国に暮らしていたのかがよく分かるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿