2016年9月26日月曜日

平成28年9月25日(日) くもり午後から薄陽射す

5時起床。いけないわけではなく、どちらかというと世間的にはこちらが推奨されると思うが、どうも早く目覚めてしまう。早寝しているからである(笑)。プライムラジオを流してブログの更新。


リビングで新聞とコーヒー。ホットコーヒーを飲むのは久しぶりだ。夏場は冷たい飲み物を飲むのと、ここのところ落ち着いてコーヒーを飲む余裕がなく、休日で気分が緩みやっとコーヒーを飲む気分になった。


朝昼兼のごはん。粗食なり。


何か忘れているような気がして引っかかっていたのだが、机の書類の下に埋もれている本を見つけて、あ~これだよ!図書館の本を返すのを忘れていた。夕方に返しに行こう。

その前に久しぶりに野川散歩に出る。この2ヶ月、いろいろの理由で運動から遠ざかっていたツケが廻ってきたのを自覚している。体を絞らねば仕事にも影響が出かねない。

水彩画風野川
彼岸花がまだ少し残っている。


野川からハケの階段をのぼる。一から脚を作り直しである。この103階段を10往復くらいは鼻歌でこなすくらいに戻さなくては。早く気温が下がってほしい。


だんだん晴れてきて天文台の大きな辛夷(こぶし)の上は青空がのぞいている。


天文台構内をゆく。構内の道はまだ濡れていて落ち葉が道にへばりついている。乾いた落ち葉が秋風にくるくる舞うのとは違い、しぐれの季節にはまだ早いが、風情は三浦洸一が唄った『落ち葉時雨』である。三浦洸一も『落ち葉時雨』も分かる人は還暦以上だろうと思う(笑)。



ギンナンが落ち始めていて踏まないように避けて通る。踏むと臭いからね。季節が進むとこの道路一面がギンナンで埋め尽くされる。

夕方から相撲を観て『真田丸』『必殺2016』を観て23時過ぎ、これから寝れば極端な早起きにはならない。早起きはよいのだが、ここのところ毎朝4時とか5時に起きていると、当たり前のように夜は眠くなり22時くらいに寝てしまう。今まで何十年も夜更かし生活を続けてきた人間にとって、今の生活は自分に対して少しこそばゆいのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿