2016年9月12日月曜日

平成28年9月11日(日) 早朝一時雨のち曇り

プライムラジオを流してブログの更新。


リビングへ下りて麦茶と新聞。


午前中に一度バイクを出し少し遠くのスーパーへ行く。分葱(わけぎ)または九条ネギの細いタイプを近所の店では売ってなかったので足を伸ばしたのだ。というのは軽いつまみで「一文字(ひともじ)ぐるぐる」をするのだ。今年2月に熊本に行ったとき覚えたやつである。

昼は高菜炒飯を食べたが写真を忘れる。私の昼ごはんの写真などなくても一向に差し支えない。

午後、吉祥寺の東急にさいき家のだし巻きを買いに行く。さいき家は東京に常設はないがネットで調べたらたまたま誂えたように吉祥寺で実演販売していた。さいき家のだし巻きはこのブログで数回は紹介しているので、今更だが、京都大徳寺の仕出し屋「さいき家」の出張販売で、持ち帰りだし巻きでこれ以上の物を私は知らない。

吉祥寺は秋祭り、で文字通りお祭り騒ぎで、神輿が練り歩いている。法被、股引姿は日本人は男女とも誰が着けてもサマになる。最近は日本人に見えないコーカソイド系やネグロイド系ハーフの日本人もたくさんいるし、日本人に見えるモンゴロイドのアジア系外国人の人もいるので、一概に日本人は、と一括りにものを言うのは憚られるが、そこに拘泥すると話がややこしくなるので、あくまでも一般論としてである。


今日はカミさんにしろ、私にしろ誰かがキッチンに張り付きっぱなしを避けるため、仕込みが出来るものや持ち帰り物は準備しておいたのだ。

で、6時半過ぎ全員集合。

おいらも集合
鶏皮の酢の物
一文字(ひともじ)ぐるぐる
揚げ茄子の煮浸し


泥酔する前に集合写真(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿