2016年9月3日土曜日

平成28年9月2日(金) 晴れ

プライムラジオを流してブログの更新。今日は畑を変えてJAZZを流す。


リビングで朝の牛乳と新聞。


午前中に三鷹のハローワークに行く。職業安定所をハローワークと呼ぶようになって久しいが、当時、横文字の乱用だという意見もあり、横文字=モダンで格好いいというコンプレックスの裏返しに反発する人はそれなりにいたと思うが、いつのまにか定着してしまった。
職安に来たのは初めてではないが、今まで来ていたのは会社の役員であったり、個人事業主だったり、雇用保険を支払う側として手続きに来ていたのであって、自分の失業保険(雇用保険)というのはないのだ。

今日は名前を登録に来たのだ。求人情報ならネットのハローワークのHPから見ることができるし、他にもネットには民間の求人情報は溢れていて、また各事業所のHPの採用情報などもあるので、求人情報を閲覧するだけなら、わざわざ職安に足を運ばなくてもよい時代になっているのだが、職を求める場合の職安の手順を知っておきたかったのだ。

今、介護職の求人情報を集めても、まだ手許に資格証明になる修了書が届いてないので、面接時に写しを提出できないのであるが、よさそうな所があれば積極的に面接を受け「終了したが資格証明書の届くのを待っている」と言えば検討はしてくれるだろうと思う。

今の感触だと、年齢が高くてもなにか口はありそうである。焦ることはないな。

午後帰宅して、ネットで情報を集める。

(・・・・・・情報収集中・・・・・・)

PCの前に何時間も座っているのは、私は平気な方で苦にはならないが、席を外すと頭がぼんやりしたりするのでそこそこにして夕方から飲む(笑)。適度なバランスの緊張と弛緩は大切である。

0 件のコメント:

コメントを投稿