2017年3月18日土曜日

平成29年3月17日(金) 晴れ

6時起床。まずはコーヒーを淹れて


プライムミュージックを流してブログの更新。


ダイエットカウンセラーに「タンパク質をもっと摂ってください、ゆで玉子一個でもいいですよ」と言われて素直にゆで玉子付きシェイクと新聞。昼はシェイクとゆで玉子を二個にする予定のご馳走(笑)。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)

今の勤務先は管理人室にインターネットの環境が整備されていない。スマホが4GLTEを使えるので、家で遊んでいるノートPCにテザリングをすることにした。

家は自宅ルーターのwi-fiなので今までテザリングをする必要がなく無関心だった。
まずは使っていないブルートゥースのUSBアダプターで試してみる。


消費電力が少ないのがスマホに負担をかけないだろうと思ったが、いかんせん遅い。メールだけの送受信くらいなら出来るが、3Mbでは使い物にならない。

で、wi-fiに切り替えてやると72Mbくらいまで上がり実用範囲にはなったが、それならUSBで直接繋いでやるほうが電源を供給しながら、かつ速いだろうと踏んで、繋いでみたところ、正解でした。



425Mbあれば十分です。ところで職場に個人のPCを持ち込んで大丈夫か?という問題であるが、もともと電話やFAXだけで、仕事でPCを使うことはない上、個人情報などを閲覧できるLANもしくはWANなどの環境は無いので、もし悪意があるとして何かデータをコピーして持ち出そうにも、元々デジタルデータは何も無いのでやりようがないから大丈夫。

それに仕事に関することで湧いた疑問や分からないことを解決するための情報を集めるには15インチノートPCの大きい画面はとても有効なツールで、要はスマホを虫眼鏡で拡大しているようなもの。

17時終了。


まだ寒い日があるが、もうじき春分、日の長さはすでに春である。


牡蛎のムニエル(粉を打ってバター焼きレモン添え)


鯖の塩焼き


ソーセージと茄子としめじの炒め物でご飯一膳はOKと言われているが、炭水化物は抜く。

飲み物は焼酎を計って小さいカラフに入れそれ以上は飲まないことにする。おぬし、ちっとは本気のようですな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿