2017年3月7日火曜日

平成29年3月6日(月) 薄曇り午後一時小雨

6時起床。PCの電源を入れてコーヒーを淹れてくる。


プライムラジオを流してブログにかかる。


朝のシェイクと新聞。3月に入ったと思ったらもう6日で飛ぶように日が過ぎてゆく。


午後2時前から一時間あまり木の芽萌やしの雨が音もなく地表を濡らした。

17時、勤務終わり頃には薄陽が射している。


スマホのニュースで2度見たが、日本こんにゃく協会がWEBサイトで伝えたところによると、「しらたき(糸こん)がすき焼きの肉を硬くする」というのは誤解で、実験により間違った情報であることが実証されたそうだ。実験方法は和牛、輸入肉を「しらたき」と一緒に投入してからそれぞれ異なる時間で検証したが硬くなった肉はなかったそうだ。

この誤解は「しらたき」が水酸化カルシウムの凝固剤で固められたこんにゃく製品であることから、こんにゃくに含まれるカルシウムのアルカリ性が肉を硬くすると考えられたのだろう、ということだ。

カルシウム含有率は素材100g「焼き豆腐150mg」に対して「しらたき75mg」で焼き豆腐の方がカルシウム含有率が高いのに、焼き豆腐が肉を硬くするという話は出てこないことから「しらたきのカルシウムが肉を硬くする説」はどうやら都市伝説の類いということで決着がつきそうである。

私も所帯を持ってから家内にまことしやかに言われたとき以来、釈然とはしなかったが、たいして疑いもせず今まで仰せに従ってきたがようやく科学的エビデンスにより「しらたき呪縛」から解放されるわ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿