2017年3月20日月曜日

平成29年3月19日(日) 晴れ

午前中は、明日の管理員検定試験に備えて問題集を解く。合格ラインは堅いが、問題は満点クリアできるか?であるが、いけそうな気はしている。で、最近知ったのだが残念なことに合否発表と通知だけで採点の詳細は知らされないらしい。ま、受かればいいか。まさか、落ちたりして(笑)。

午後、暖かいので神代植物園に行く。冬枯れが終わりこれからの季節、年間パスの威力が発揮されるのだ。


暖かく穏やかな日曜日、さすがに自転車も多い。入口で係の人が「温室でヒスイカズラが咲きました」と案内している。わざわざアピールしているのだから当然観に行くことにする。



カリオンの真下で鏡面の柱に密着して真上を撮すと、こういう画になりました。



 温室入り口。




ルソン島が自生地でオオコウモリが受粉を助ける、などが書いてある。世界は広うござるな。

バラ園のベンチで少しだけ読書。



大きなミツマタの木。他にも大寒桜(おおかんざくら)が満開だったり、植物園はこれからの季節楽しみな散歩コースである。



黄色の花がついている。この時期のマンサクでもなくレンギョウでもない。調べてみて、おそらくトサミズキではないかと思うがコウヤミズキかも判らない。植物に限らず、知らないものの名前にたどり着くのはなかなか難しい。

帰りがけにスーパーに寄り酒の肴を少々。


お彼岸の礼拝と感謝。


家内の友人のK谷さんからいただいた地酒。私は香川県だが、この方はお隣の愛媛県が故郷で前にもこの変わった名前の地酒をくださった。キレのある純米酒。日本酒は純米吟醸などの磨き込んだ香り高いものが人気だが、旨すぎて酒自体が主張するようになるよりは、こういうキレのある純米酒のほうが私は好き。





すき焼きではなく肉豆腐なのだが、意識して玉子、豆腐、牛肉のタンパク質(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿