2017年3月6日月曜日

平成29年3月5日(日) 晴れ

ブログの更新をしてから午前中10時過ぎ、遠ざかっていた野川散歩に出る。天文台通りの寒緋桜が満開だ。


久しぶりだが通い詰めた道、ホームグラウンドである。


予想通りオオイヌノフグリがいっぱい咲いている。


野川から足を延ばして野川公園をのぞいてみる。こちらの梅も満開だが本数は多くない。3月11日~26日まで裏高尾の木下沢(こげさわ)梅林が開放されるので期間中どこかで観に行こうと思う。


昨年3月は骨折事故と店のリニューアルなどでのんびり観梅している状況にはなかった。


野川に戻る。橋のたもとに背負い篭が置いてあり春を届けていた。



野川のミツマタ
 野川からハケの階段にまわる。勝手知ったる野川散歩。



天文台構内を抜けて帰宅。仕事が変わって普段仕事で8~10kmは歩いている。休日の散歩のほうが少ないのだ。朝出るとき歩数計を忘れていたがそれでも6kmくらいは歩いただろう。今日はこれくらいにしといてやる。

午後2時を回って長男が帰って来た。上海出張から帰国したばかりだそうで成田に車を置いて1週間の出張だった。お土産は中国のリキュール「勁酒」で調べたら白酒にいろいろな薬草を侵出しているみたいだ。フランスのシャルトリューズやドイツのイエガーマイスターの中華版みたいなもので量を飲むものではない。



保健酒の字も見える。まあ、養命酒だな。

長男はまだ家に帰る途中で30分ほどいて家族の下に帰って行った。また10日ほどしたら中国出張だそうだ。話では年の半分は海外出張になりそうだとか。ええのお~。

上海の四川料理屋で食べた麻婆豆腐は人生で食べた中で一番だった、とのこと。

夕方から飲む。晩ご飯はダイエットしない(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿