2017年3月8日水曜日

平成29年3月7日(火) 曇り午後一時雨のち晴れ

6時半起床。コーヒーを飲みながらブログにかかる。


プライムミュージックを流していると懐かしいメロディが聴こえてきた。サラ=ボーンのカバーで「バードランドの子守唄」。


家にあるのはクリス=コナーのカバー。昔、勤めていた会社がやっていた六本木のジャズライブハウスに半年ほどマネージャーで配属されたとき、さんざん聴いたなあ、コレ。私は、このときプロのミュージシャンにいろいろ教わって少しだけジャズの知識がある。

武士が謙遜して「剣のほうは○○流を少々遣います」などと言うのとは違い、本当に少しだけの知識である(笑)。


この曲はたしかドラマ「DOCTORRS~最強の名医~」でJUJUが主題歌で唄っていたので聞き覚えの方も多いと思う。

朝のシェイクと新聞。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

小アクシデントがあったが、収拾して17時定時に勤務おわり。


どんどん日が伸びる。午後、通り雨のように一時降ったがすっかりあがり風が冷たくなった。陽が落ちる寸前の彩雲がまぶしい。プレバトの夏井先生に言われそうだ。「まぶしくない彩雲があったら持ってこい」(笑)。

朝昼はプロテインシェイクだけですませているが、空腹感を我慢しながらというのではないから続いている。夜は普通に飲んで食べる。


季節外れだがギンナン。我が家では煎らずに低温の油で揚げる。煎ったり高温の油にすると黄色くなってしまい鮮やかな緑が出ないからだ。これで素材がもっと新鮮だと宝石のような翠に発色する。

鶏腿を塩で焼いただけ。


トマトで煮込めばラタトゥイユ(Ratatouille)。



仕上げのパスタねえ。半分でいいんじゃない(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿