2017年3月27日月曜日

平成29年3月26日(日) 雨

昨晩遅くになってから降り出したのか、夜明け前、道路に面した階段踊り場の小窓を開けると四囲の雨脚は見えないが、白い街灯に仄かに浮かんだ家並みも木々も雨を滴らせており、道路には薄い水の膜が街灯を冷たく反射して、すでに街全体が桜の前の小寒い雨に濡れていた。

猫も女もまだ寝ている。ケニー=バレルのジャズギターを低く流して熱いコーヒーを淹れてくる。

何の小説の書き出しだか(笑)。ちなみに女はカミさんね(笑)。


今日は休みなのでブログは後でゆっくりやることにする。まだ5時半になっていない。プライムミュージックに切り替える。


きのうブログ下書きをうっかり更新してしまった事件があったが、たまたま下書きをしていて、慣れないことをしたものだから間違えたのだ。特に今は相撲をやっているので帰宅後、相撲観戦しながら飲むのでブログの下書きなどをやる余裕はない。

7時にブログの更新。リビングでシェイクと新聞。


今日は一日雨の予想、わが茅屋にも地雨はふりつづく。こういう日は映画を観て過ごすことにしてプライム映画を探してみる。最近レンタル開始された作品はオンデマンドで鑑賞できるが、何せプライム無料の未見の作品の多いこと。


邦画の肩が凝らなそうなのを二本発見。映画は一見にしかずだが、レビュー評価も高いので昼間独りで観るのは止めにしてリビングのテレビで夜に家内とどちらかを見よう。リビングのTVには一応ファイヤスティックを挿してある。



で、結局両方観たのだが、先に観たのは「大空港2013」。観始めて途中で気がついたのだが、カットが切り替わらない。ずっとワンカットのままなのだ。100分間完全ワンカットのカメラワークは撮る方も演技する方も大変だったろうが、舞台の要素、ドキュメントの要素にお笑いで味付けした三谷ワールド、さすがですな。

「駆け込み女と駆け出し男」は飲みながら観ていたのでうつらうつらしてもう一度最初からだな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿