2017年3月28日火曜日

平成29年3月27日(月) 雨・午後雨あがるのち晴れ

6時起床。ベッドの中でも外の雨音は聞こえていた。月曜日の雨、憂鬱な人もいるだろうが、私は電車通勤でもないしカッパを着て、歩きで10分そこそこなのでブルーマンデーはない。それはそうで間の木曜日が休みだもの。

コーヒーを淹れてきて


プライムミュージックを流してブログの更新。


新聞とシェイク。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

雨の日は省く仕事がある。例えば外階段の手すりなどは拭いてもすぐ濡れてしまうので雨があがってからの作業になる。なので雨降りの日はいつもより受付にいることが多い。仕事に就いて3ヶ月が過ぎ、ようやく全体を把握し管理している手応えを感じる。

15時過ぎて陽が射してきた。寒い一日だった。今日のように気温が低い日は4月になってもあるが、それでも大寒の頃の散水栓が凍りつくような冷え込みからすれば、やはり春ではあるのだ。

近所の児童公園の近くに、「大島桜」だとばっかり思い込んでいて、実が成って初めて「スモモ」であることに気がついた「大島桜のスモモ」は、今年は遅れていたが三四日前には満開で、染井吉野より白く、清楚な花が美しい。今日の雨に打たれて散ってしまうかも分からないので、仕事から帰ってまだ明るいうちに記念に一枚撮ってきた。


明日は暖かくなりそうだ。今週末は天候次第だが好天ならば、サクラの名所はどこも浮き立つような賑やかさだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿