2018年11月14日水曜日

平成30年11月13日(火) 曇り

6時20分起床。コーヒーを淹れてくる。


童謡や唱歌をジャズにアレンジしたアルバムを流して


ブログの更新。このアルバム意外といいわ。例えば「椰子の実」などシンコペーションを多用してお洒落な仕上がりだ。「椰子の実」の作詞者は島崎藤村だが、親友柳田國男の話にヒントを得たそうだ。

リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。



『まんぷく』を観る。岡(中尾明慶)はたいしたことなく釈放された。まっすぐだけど力を持て余し喧嘩っ早い、当時こういう若者は多かったのだろうし平均年齢も比べものにならないくらい若く金も物もないが活気だけはあったのだろう。それが戦後の昭和を読み解く鍵のような気がする。

現在のように超高齢化社会になり2025年には65歳以上が三分の一という地球上どこの国も経験したことのない時代が来ようとは、このとき誰が想像したであろうか。

仕度して出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

大相撲を観る。稀勢の里がまた負けた。横綱がまさかの初日からの三連敗、こんなこともあるさ、と開き直ってくれれば・・・・。もう負けられません、とか周りがやいのやいの言わずドーンと行きましょう。それにしても結果がついてこないのは、いいわけもできないし辛いね。


初めて開けるスコッチ。近頃1000円台の下の方の廉価版ウイスキーは小さな会社が輸入している知らない銘柄が増えた。

Talismanとは調べたら護符、お守りのことだ。小さな疑問がその場で解決するのだから便利になったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿