2018年11月8日木曜日

平成30年11月7日(水) 曇り午後晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


アルバム名は「ルパン三世」のジャズバージョンなのだが


中の曲はFor Loversで「ムーンライトセレナーデ」や「ハッシャバイ」などジャズのスタンダードナンバーだ。ブログを更新してリビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


二十四節気は今日から立冬。七十二候は山茶始開(つばきはじめてひらく)。よみはツバキだが山茶花(さざんか)が咲き始める頃でサザンカはツバキ科であるから広義で解釈したものであろう。ちなみにサザンカは山茶花(ヤマ・チャ・カ)と書くがもとはサンサカ・サンザカといったのが音位転換したもので山茶花でよいのだ。

それと七十二候も山茶(つばき)も元は中国由来である。

『まんぷく』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

飲みながら


アップルフレーバーバーボン
『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。昨晩の録画分で『吉本新喜劇』もあるが観たいものから優先して観るとこちらが先になる。吉本はお茶漬けみたいなもので、まったく観ないと淋しいが、ひと月くらい観なくても禁断症状がでることはない(笑)。

今回は韓国・ピョンテク駅&ベルギー・メッヘレン駅








知らないヨーロッパの小さな町を歩くのがいい。一人で歩いて一人でレストランに行けば向こうの文化に100%対応しなければならない。言葉が通じないのがいい。私を含めて日本人は同じようなもので、変に気取らず日本人丸出しなのがいい。




ステーキ・ターターというのはいわゆるタルタルステーキで洋風のユッケというか味付けした生肉をセルクル(型)に詰めて供するものだが、ヒロシは生肉が嫌いだった(笑)。
でも「美味い!」と言ってたから外れではなかったようだ。

昔、ヨーロッパツアーから帰ってきた親類の叔母さんに何を観てきたのか訊いたことがある。

叔母「迷子にならないように先頭の旗ばっかり見てたわ」(爆笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿