2018年11月23日金曜日

平成30年11月22日(木) くもり

7時半起床。コーヒーを淹れてくる。


BGMはトーマス=ハーディントリオの竹内まりや集を流して


八時前になり一時中断してリビングで『まんぷく』を観ながら朝刊とシリアル。


部屋に戻りブログの更新。午前中に植物園に散歩に行く。


平日の午前、曇り空で花の少ないこの時期は人影も少なくある意味贅沢な空間を堪能できる。


野草園など前後にまったく人がいない。まるで奥多摩の山の中をゆくようだ。


柿がだいぶ葉を落としている。


落ち葉。


ぽつりぽつりしてるから更に人影は少なくなる。


カエデ園はまだ紅葉には早かった。今日は人がいないが最盛期はこの遊歩道が人で埋まるのだ。


園内のいたるところで立ち入り規制のテープが巻かれている。敷地は広大なので10月頭の台風24号の片付けがまだ終わっていないのだ。


正門入口に近い植物会館で「セントポーリア展」をやっていて少し覗いた。手間や育てる苦労は分かるがどうも園芸種は今ひとつ興味が湧かない。セントポーリアというのはアフリカ原産でイワタバコの仲間だそうだ。そういえば山から遠ざかって高尾山の夏のイワタバコも見てないなあ。

高尾山蛇滝のイワタバコ 23 JULY 2014
昼は家で焼きうどん。味はオイスターソース、豆板醤、醤油、ごま油。うどん県を自ら謳う(ちと恥ずかしい)私の出身地高松では焼きうどんを「うどん焼き」という人が少なからずいるはずだ。だからどうしたという話ではあるが。


夕方になり大混戦の大相撲を観る。今日から大関の豪栄道が休場。豪栄道は優勝争いには残っていないが出ていれば足を引っ張る役で面白かったのに(笑)。

貴景勝は玉鷲をいなして一敗を守ったがこのまますんなり優勝することはないだろう。貴景勝がひとつでも落としたら再び大混戦。それに二敗の大関高安との直接対戦を残しているしね。それにしても立ち会いの圧力が効いているのかあのいなしをみんな喰うなあ。

家内が圧力鍋でブリ大根を炊いた。骨まで柔らかくなっている。


19時からは木曜恒例のプレバト。

0 件のコメント:

コメントを投稿