2018年11月5日月曜日

平成30年11月4日(日) 曇り

8時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックは映画音楽のジャズアレンジ集を流して


今かかっている『道』はフェリーニ監督の傑作でジュリエッタ=マシーノ主演、ラストシーンのアンソニー=クイーンの号泣が心に残る。

ブログを更新してリビングで朝刊とシリアル。


起きるのが遅かったのですぐ昼になる(笑)。昼は家で味噌ラーメン。


ちょうど全日本大学駅伝をやっていて青山学院が出雲駅伝に続いて二冠を達成した。これで二度目の三冠王手で箱根5連覇がかかることになった。


家内が図書館の雑誌処分でもらってきた。2011年発行と少し古い雑誌だが興味深いタイトルだ。


いやー懐かしいわ。中学生だった頃どれだけ聴いたか。まだ無名だった谷村新司が大阪毎日放送だったかな午前二時半の男として「くずれパンダ」の愛称で出ていてめちゃくちゃ面白かったのを覚えている。当時の深夜放送は今とは比べものにならないくらいリスナーの熱気があり番組も充実していたように思う。

だいたい深夜ラジオというのは一人で聴くものであってパーソナリティと1対1、独り占めしている感覚になる。その数が何万人だからやるほうの手応えというかやり甲斐は相当なものだったと想像する。その証拠に人気番組になると反響のハガキが一日二万通もあった、というから驚きの数字だ。

獣医大の学園祭に行くには出るのが遅くなり今からだと慌ただしいのでやめて、散歩がてら植物園に行く。菊の展示会が催されている。菊は大変手間がかかるというのは私でも知っている。



結婚披露宴の祝辞で引用される、父親の心境を代弁した吉川英治「菊づくり 菊観るときは陰の人」を思い出す。今は使われないのだろうなあ。


野草園にまわる。


今日知ったのだが神代植物園はグーグルのストリートビューで園内が見られる。だからどうした、ということだが(笑)。


まだイヌショウマが残っている。

深まりゆく

曇りだがバラ園が見頃だそうだ。凄い種類があっても色以外全部同じに見える(笑)。



バラ園全景
入口近くで盆栽展示もやっていた。こちらも大変な手間と気の長い仕事なんだろうなあ。



帰宅して17時過ぎて、昨日はワインを開けたので今晩は和でいく。

とりあえず
米焼酎と鮭のハラス
ブリ少々
『下町ロケット』をオンエアで観たがこの頃にはできあがっていて記憶があいまい(笑)。しらふの時観直そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿