2018年11月22日木曜日

平成30年11月21日(水) 晴れ

6時20分起床。コーヒーを淹れてくる。


トーマス=ハーディントリオの小田和正集を流して


ブログの更新。リビングで朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


『まんぷく』を観る。家出の鈴さん、きのう中華そば屋さんに匿われていて一安心だと思ったら、従業員の若者たちの本音(大奥様がいなくてもだいじょうぶ)を聞いてしまい顔色が変わり家出の家出になってしまった。今度は少し心配(存在価値を否定された)。

仕度して出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

明日は木曜日で定休日。あさっては勤労感謝の日で祝日。土曜日は有給休暇を取ったので休み。日曜日はもちろん今は休み。ということで明日から四連休。横浜の甥が遊びに来ることになっている他、特に予定もなくわぁ~い、というほど嬉しくはないが気分的に楽だ。

ところで、きのう会社から封書の通達があり


定年が二年延びた。身体が動けば後約六年働けることになる。辞めるのはいつでも辞められるからね。近年高齢者の若年化が加速していることが追い風にもなっていようが、私のような管理員フルタイム勤務はともかく、清掃員などは募集してもなり手がないそうで苦肉の策のようだ。

でもこれは問題を先送りにしただけで安定採用の解決策にはなっていないが、被雇用者にとっては歓迎である。

録画の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。


今年の8月に流した再放送のようだが覚えていない。


日本には馴染みの薄い国だから興味が湧く。


相席の女性。


今回はリュブリャナということで首都の駅。田舎の駅でも日本人には分からないが(笑)。この国のことをどれだけ知っているのだろうと自問してもなにもでてこない。旧ユーゴスラビアが解体してセルビア、クロアチアなど六つの国に別れたことくらいしか知らない。

それにボスニア・ヘルツェゴビナ紛争など日本人がうかつに首を突っ込めない民族、宗教、言語などの問題がこの近隣には存在する。



お薦めを注文したら


水餃子やラビオリのように中に肉や野菜の具材が入っている。安くはないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿