2018年11月16日金曜日

平成30年11月15日(木) 晴れ

7時半起床。コーヒーを淹れてくる。


カズミ=タテイシというトリオのライブアルバムを流して


ブログの更新。今日は朝から予定がある。あれこれやっても結果がでない「ふらつき」(回転性のめまいはなくフワフワした浮動性が常時)だが、先日かかっていた天文台クリニックで紹介状を書いてもらい武蔵野赤十字の神経内科を受診することになっているのだ。

症状が気になり始めて三年以上が経過している。その間、耳鼻科や首コリ専門のカイロプラクティック、漢方医、鍼灸などふらつきで考えられる療法は一通り試したがどれも軽快へ向かうことはなく加齢による個人差であろうと、だましだまし付き合うしかないと思っていた。

で、ある時、飲酒時に酩酊状態でのふらつきは脳のどこにアルコールが作用してそうなるのか調べてみたら、運動機能を司っているのは小脳でここに何らかの障害があると平衡感覚などの機能失調になるというのを知った。

そういうことならこの症状も関係があるのかもしれないと考え一度大きい病院で検査してみようと思ったのだ。

武蔵野赤十字病院
で受診の結果、身体各所の反応の検査をし、自己判断では今日の時点では身体に異常があったとは考えにくいし指摘もされなかったので、まず脳のMRIを12月に撮ってからの診断になった。12月か、混んでいるんですね。時間を争うことでもないので気長に行きましょう。

昼前に帰宅。昼は家内作明太子パスタ。


乾麺でひとり100gあったが、朝から食べてなかったので足りないくらいだった。

午後は部屋で過ごす。

夕方になり大相撲。とうとう稀勢の里が休場した。仕方ないわ。

19時からは「プレバト」。安心の面白さ。俳句コーナーはもちろん夏井先生のキャラに拠るところは大きいし、的確な添削は見ていて爽快でさえある。

0 件のコメント:

コメントを投稿