2013年12月13日金曜日

平成25年12月12日(木) 晴れ

きのうの疲れもなく体もだいぶ絞れてきた。今日は意識して運動休養日とする。午後になり図書館へ、借りていた山での道迷いや遭難関係の本を返却しに行く。

道迷いは様々なケースがあるが、人間が持つ心理的弱点が関わっていることが多い。下りで、間違ったかも知れないが何とかなるだろう、ここまで下りてきているのに登り返すのは嫌だ、という例も多い。知識として「迷ったと思ったら判る地点まで引き返す」という鉄則は知っているのに、やってしまう。下りで道を間違えたとき、今下りてきた坂を振り返りそれを登り返すにはとても強い意志が要ることは経験済みである。

三鷹図書館本館
図書館から保健所にまわる。更新した営業許可証を受け取りに行く。


少し早めに動いたので店の営業前に「テラスベール」でコーヒーブレイク&読書。

私は文庫本も含めてブックカバーは自作することにしている。きれいなポスター、カレンダー、美術館の案内チラシなどを少しだけストックしておいて、必要に応じて折っている。自作と云っても折るだけの自作である。


この頃は四時半にはもう昏くなってくる。あと十日で冬至を迎える。今年最後の満月まであと五日だ。月の出がだんだん遅くなってきて、月面も日増しに輝きを強めている。これがよく分かるのも冬の東京は晴天が多いからである。



0 件のコメント:

コメントを投稿