2013年12月23日月曜日

平成25年12月22日(日) 晴れ

日課というわけではないが、雨が降ってなければ一日のどこかで一時間ほど散歩に行くことが習慣化している。二時前に出かける。今日は野川には行かず深大寺方面に向かう。

奥が正面山門




準備が整った初詣仕様の木製階段




途中でコスプレのワンコと猫ちゃんを連れた方がいて撮影許可をいただいてから撮す。この界隈では有名な方だ、と近くにいた親切なおばさんが教えてくださった。


ピンボケでゴメンね



三時前に散歩から帰ると娘が来ていた。今日は有馬記念だ。私は馬券は買ってないが、オルフェーブルのラストランということで楽しみなレースである。

結果は大差ともいえる8馬身差で圧勝した。稀代のクセ馬、やんちゃ坊主の胸の空く快勝劇だった。走り終えた後、池添騎手が馬上でゴーグルをしたまましばらく泣いている様子が映されていた。凱旋門賞の騎乗を下ろされた彼の心情を思えばラストランということもあり、歓喜の爆発よりも涙だったのだろう。


全てのレースが終わり陽が落ちた中山競馬場で、オルフェーブルの引退式が行われた。スポットライトに映える栗毛の勇姿が美しい。入場者12万人の内半数の6万人が残り見送ったそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿