2013年12月25日水曜日

平成25年12月24日(火) 晴れ

年賀状を作る。親類やお世話になった方に出す夫婦連名のものとそれぞれ個人名のものと違うデザインのものを三種類作る。家内個人名のものは「素材集」のデータの中から、家内が指定したデザインのものをピックアップしてまとめて作った。

宛名は手書きすることにしている。プリンター任せでもよいのだが、私の今の年賀状のお付き合いはせいぜい100枚くらいだ。このくらいなら年一度のことであるから、ささやかな心を込めて宛名は手で書こうと思うのである。まだ書いてないけど。

そういえば今日はクリスマスイブだ。今の私にとってクリスマスはその程度で静かなものである。昔フランス料理店でシャカリキに働いていた頃であれば考えられない平穏さで、その世界から離れなければ味わえないクリスマスイブの静けさである。


日暮れ前の跨線橋から東方面を撮す。陽が落ちてから気温がぐんと下がった。こういう日は燗酒がよく出る。立ち飲み屋は今日もおじさま客が出たり入ったりしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿