2013年12月14日土曜日

平成25年12月13日(金) 晴れ

ブログの更新をすませて午前中に野川を走る散歩に出る。毎日のように行っているので日毎の小さな変化は気づかないが、ふと気がつくと木々が葉を落とし尖った梢が目立つようになってきた。

同じ道を歩いてもここは鳥類が多いので飽きない。今日初めてオオサギを観察した。コサギやアオサギは珍しくないがオオサギは見たことがなかった。

オオサギは体も大きく頸が長く、冬は嘴が黄色になるので区別がつく。



大型のサギ類の飛翔は優雅で美しい。
コサギ
今日のカワセミ君
 カワセミは川沿いを低空で直線的に飛ぶとても敏捷な鳥で、いつも思うのだが夜はどこで寝ているのだろう。繁殖期には河原の土手の切り立った部分に穴をあけ巣穴にするようだが、雛が巣立つとその巣には戻らないそうで、普段のねぐらは外敵に発見されにくい茂みの陰などである、とwikiなどに書いてある。

マガモ・カルガモ・オナガガモ三種混合の集団

午後家で読書をした後、店に向かう。19:00から店のテレビを日テレ『ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル』に合わす。仕事をしながらなので通して観てはいないが、最終決戦の「カイザーキング」vs「HJM47」の戦いは仕事の手が止まるほどの見応えだった。

深夜帰宅してから『クロコーチ』最終回(録画)を観る。3億円事件を扱った物語だが、犯人推理では、松本清張が書いた『小説3億円事件~米国保険会社内調査報告書』が今まで読んだ中では一番面白かった。

その清張原作のドラマが年明け2004年1月18日(土)テレ朝開局55周年記念で放映される。

松本清張二夜連続ドラマスペシャル

二夜連続で、第一夜:田村正和『三億円事件』・第二夜:ビートたけし『黒い福音』となっている。今から楽しみである。

明日から二泊三日で、亡き友の一周忌で徳島~神戸に行くことになっている。ブログはその間お休みとなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿