2013年12月4日水曜日

平成25年12月3日(火) 晴れ

数日行かなかった野川に行く。歩いたり走ったり。

左:アオサギ 右:コサギ
ものすごい貫禄
今日のカワセミ
初冬の野川
 野川散歩から帰り、図書館を廻る。

三鷹図書館本館

駅前図書館
 早めに店に出て「テラスベール」で借りてきた『道迷い遭難』から読み始める。



この『道迷い遭難』は7つの遭難例を取材したもので、読み始めて第二話真冬の北アルプス常念岳は心底怖い話だった。かろうじて生還したのが奇跡といっても過言ではない。読んでいてあまりの過酷さに息苦しくなった。まさしく死の彷徨である。

迷ってからではもう地図もコンパスもほとんど役に立たない。悪天候の中、たった一人で胸まで浸かる雪をラッセルしながら凍傷にかかった手で、下りてはいけない沢に下りてしまい戻ることも進むこともかなわぬ絶望の崖や滝の袋小路に追い込まれる様は迫真の恐怖だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿