2013年12月24日火曜日

平成25年12月23日(月) 曇り

高尾山近辺に歩きに行こうかと思ったが、昼近くまでグズグズしていて出そびれてしまった。そろそろ年賀状を作らねば、と思い「素材集」を買いにTSUTAYAに歩きで行く。

昼は家で掻き揚げ蕎麦
TSUTAYAの往復約5㎞で、山歩きの運動量には及ばないが全く動かないよりはましだ。


下の写真はTSUTAYAの帰りリサイクルショップ「HARD OFF」のテラスから東八道路をカメラのジオラマモードで撮す。たしかに俯瞰的な構図だとそんな風に見えてなかなか面白い。



上の写真はWB(ホワイトバランス)を電球にして空を撮影している。WBというのは色々な種類の光源に対して、白を白として映し出す補正機能で、電球色は赤っぽい(色温度が低い)ので、WBでの電球は青を強調する方向に補正しようとする。なのでWBを電球にして普通の空を撮るとこのように青みの強い写真になる。上手い人はプロも含めてWBをわざと変えて作品にすることもあるみたいだ。

天文台裏門
「素材集」を買ってきたのでもう出来た気になってのんびり飲んでいたらヤル気がなくなった。まあいいか。平和な一日が過ぎていく。


0 件のコメント:

コメントを投稿