2013年12月22日日曜日

平成25年12月21日(土) 晴れ

今日は気持ちよく晴れている。野川へ走りに行く。



新しいカメラに慣れるためいろいろ撮ってみる。朝の冷え込みで正午近くだが日陰には霜柱が残っている。

Mode:ProgramAE ISO-400指定 f2.8 1/320sec -1under step WB-auto AF-マクロ

Mode;絞り優先 ISO-200指定 f1.8 1/320sec AF-マクロ
 ワイド側の開放値がF1.8と明るいので背景ぼかしはこのように一眼レフ並に写る。ただこういう画は狙って撮影するので気軽なスナップ写真、つまりメモ代わりに見たものを切り取るという画にはならず、撮影者の意図が必ず反映する。私のような素人が撮ると上手に見せようという魂胆が撮った写真に透けてみえてくる。自戒の意味を込めて多用しないようにしようと思う。

Mode:手持ち夜景 ISO-1600 f1.8 1/20sec 
上の一枚は三鷹車庫の跨線橋、このブログにも何度か書いたことがある、太宰治ゆかりの跨線橋から東方面を撮ったものである。21時半近くの遅い下弦の月が出ている。

中学生のとき初めて手にしたオリンパスペンから45年以上を経て、私が今手にしているカメラはフィルムからデジタルに変わり当時からは想像もつかないほど進化した。

かつて太宰治が歩いた冬の跨線橋は人影もない。

0 件のコメント:

コメントを投稿