2013年12月17日火曜日

平成25年12月16日(月) 神戸は曇り

きのう着いたときはすでに陽が落ちていて部屋も暗かったが朝になりカーテンを開けると柔らかな陽射しで部屋が明るくなった。




朝食を食べにレストランへ行く。今朝は小川君はゴルフでいない(笑)。昨日のディナーの接客と同じ女性がまたメインでついてくれて細やかなサービスを受ける。












大久保の家族にも、とても喜んでもらえた。私も小川君との再会も含めてよい記念になった。人の繋がりを大切にして生きていれば、どこかで良いことがあるものだ。

帰りは18:05神戸空港発のANA414便羽田行を取ってある。

まだ時間がしっかりあるので丹波の西山酒造に連れて行ってもらう。有馬から車で1時間余りで到着。

『小鼓』(こつづみ) という関西屈指の銘酒の蔵である。二月には年一度だけ朝絞りを直売していて今年もM子さん(大久保の奥様)から送っていただいた。





重いので720mlの純米大吟醸2014限定品干支馬ラベル(¥1890)を購入。2013年12月のビンテージである。

栗焼酎もある
 西山酒造からの帰りに篠山(ささやま)城跡に立ち寄る。


昼食はTVの取材がよく来るらしい「大手食堂」に入る。「牛とろ丼」や「しし肉とろ丼」が名物のようだ。

とろろそば¥700
大久保の長女のAちゃんと細君
 この後、ゆっくり神戸空港に向かう。



過ぎてみればあっという間の二泊三日だ。私の帰る時間まで仕事を休んでまでずっと付き合ってくれてありがとうございました。飛行機の出る直前まで見送ってくださった。充実した時を共有できました。またご一緒しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿