2013年12月7日土曜日

平成25年12月6日(金) 晴れ

きのう、天文台の楓などの紅葉がきれいだった、とカミさんに伝えたら「私も見たい~」と、ほざくおっしゃるので朝九時過ぎに案内してさしあげた。

案内役であるからカメラは持たなかった。今日は造園業者が構内の道に降り積もった落ち葉を、ブロワーというのか風を吹き出す機械で掃除していた。

その後、カミさんは彼女のテニス仲間の昼食忘年会があるので天文台から帰ってきてすぐに出て行った。

私は家でひとり焼きそばランチ。


麺の袋を見ると賞味期限が数日切れていたが、まあ大丈夫である。麺に付属しているソースは使わず自分の味付けをする。

炒めるとき肉と野菜に塩をふるが、味を決める塩ではなく素材の輪郭を出すための下味的な塩を使う。で、豆板醤少々、オイスターソース、醤油で味を決め、火を止めてから胡麻油を隠し風味程度に入れ仕上げる。一口食べてみて・・・・・・自画自賛のうまさである。

今日は暦上では朔から四日目の月でカミソリのような三日月ではないが、夕方五時前には今年最後の美しい曲線を観ることができた。


1 件のコメント:

  1. 焼きそばの自作ソースについて、示唆をいただきました。この前、ソース添付のない焼きそばだけあって、xxドックの中濃ソースを使用したのですが、どうも味が整いませんでした。英国製のウースターソースを足したですが、余計に変になりました。

    返信削除